SSブログ

消費税負担して! [blog]

テナントビルを購入された方から、
契約内容について相談がきました。

「前の所有者と現在の賃借人との契約内容を
引き継がないといけないのか?」
と質問が・・・


収益物件(投資物件)を購入する時の契約書に
現所有者と賃借人との契約内容を
買い主は引き継ぐ事のような記載がよくあります。

「売買契約書にそのような記載は無いですか?」
と聞きました。

「記載があります。」
と返答されました。

では、「賃借人との契約内容を引き継がないと
いけないですね。」
と言うと、

「消費税を貰えないか?」
と聞かれたので、
「事業用なので消費税は頂いてもよいと思います。」
と答えました。

すると、「前所有者と賃借人との契約書に
賃料に消費税込みと記載があります。」
と言うので、

「消費税込みの賃料の契約なので、
それなら別に消費税を貰うのは
契約を引き継がない事になりますね。」
と言うと、

「でも、消費税が5%の時の契約で、
今年の4月から消費税が8%になったので
消費税のアップした分を要求する事は、
契約違反になるのか?」
と聞いてこられました。


賃借人の方に、「消費税がアップしたので、
アップした3%分を負担してもらえるように、
交渉されては如何ですか?」
とお話ししました。

「そうですか?」と。

また、
「8%の消費税全額を貰うのは、
ダメなのか?」
と言われたので、

消費税の5%は毎月の賃料に含まれている
契約なので、8%全額を要求すると、
便乗値上げに値する可能性があります。

消費税のアップした、3%を負担して欲しいと
要求する事は構わないでしょうが、
8%の消費税の負担を賃借人に要求すると、
賃借人の方も納得されないのでは・・・


難しい問題です。

でも、お互いに誠意をもって
交渉すれば分かって頂けるのではないでしょうか。


賃借人の方とうまく交渉が進展する事を
願っています。
タグ:賃料 消費税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。