SSブログ

道路種別を調べたい [blog]

朝早く司法書士の方から電話がきました。

「住宅の前の道路を調べたい。」
「どこで聞けばよいか教えて欲しい。」
と。


物件の所在する市役所に行って調べるか、
その市役所のホームページで調べるかです。

しかし、市役所によっては、
ホームページに用途地域などは掲載しているが、
道路は掲載していないところもあります。

市町村で対応がバラバラです。


その住宅の前の道路は、公道か私道かわかりますか?


私道です。


「先生は、道路の何を知りたいですか?」

聞いたところ、
位置指定道路だと思うが
それが本当かどうかを知りたい。

それでしたら、
その市役所の建築指導課に行って
聞くと教えてもらえます。

「じゃ、そこで地番を言えばいいですね?」
と、
言われたので、
地番を言うよりは、
その物件の載っている住宅地図を持って
行って見せた方が早いです。


「住宅地図は持っていない場合は?」
と、
聞かれたので、
「住所は分かりますか?」
住居表示が分かれば、
そこに住宅地図があるので見れます。


近い市町村だったら、
私が調べに行きましょうか?
と、言うと、

「遠方なのでこちらでします。」
と。


先生、遠方なら特に、
何度も行けないと思いますので、
余分な事かもしれませんが、
一緒に調べておかれた方がよいと思います。


それは、
位置指定道路の場合だと、
指定年月日と指定番号と道路の幅員まで
調べておくと良いと思います。

後で必要になる事があるかもしれないので。


ただ、遠方だと市役所に行かなくても、
電話で場所を伝えて教えてもらう事も出来ます。

中には、FAXで地図を送って聞く事も出来ます。


でも、住宅地図が無い。

その場合は、googleやyahooの地図を印刷して
FAXしてもいいです。


他に調べる事があるなら別ですが、
ある程度の事は教えて頂けますよ。

タグ:調査 物件
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。