SSブログ

大家さんでも出来ますよ! [blog]

物件情報のご紹介をした関係で、
室内の改装について聞かれました。


初めて大家さんデビューされた方で、
工務店に全て改装を依頼する方が良いのか、
個別で依頼するのが良いのか質問されました。


網戸の枠が歪んでいたので、
これは、メーカーかサッシュ屋に依頼した方が
良いと思いますが、自分で出来るところは、
されては如何ですか。



答えさせていただきました。


この方は、サラリーマンを今年の3月までされていたので、
家の事はあまり分からないから、
餅は餅屋に依頼して奇麗な状態で
入居してもらおうと考えておられました。


でも、今日からあなたは賃貸業を起業したので、
社長なんです。

雇われている状態では無いので、
ご自分で経営をしていかなければならないのです。


コストをかけて奇麗にしても、
毎月の家賃と合わなければ赤字になります。

慈善事業でするなら良いかも分かりませんが、
これで収益を上げていくなら考えてください。


まず、簡単な網戸の張り替えは、
自分でされては・・・


ホームセンターに網戸のネットや抑えのゴム、
網戸張りの工具セットが売っています。


これだけで、簡単に出来ます。


業者に依頼すると
1枚 3,000円~4,000円くらい
請求されます。


自分でやると1,000円もあれば出来ます。
最初は工具などを買うのでもう少し掛かりますが・・・


やり方は、網戸の枠にネットを乗せて
周りの溝にゴムを押し込むだけです。

簡単でしょ!


室内のクリーニングも、
ホームセンターで、業務用のワックス剤や洗剤を
買ってきて床などを拭いてワックスを掛けるだけで十分です。


壁紙も少しくらいの汚れなら、
全部貼り替えずに、一部だけ張り替えるとか出来ますし、
貼るための糊付きのクロスなども売っています。

また、クロスにペンキを塗る事も出来ます。

ローラーのセットも安くで売っていますし、
クロスの上をローラーで滑らすだけなので簡単です。


いろいろチャレンジして、勉強をして頂いて、
収益が上がるように努力するのも楽しいですよ。


自分で修理を行って、
失敗してから業者に依頼する事も出来ますし、
今後の賃貸業の勉強にもなるので
チャレンジしてみましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。