SSブログ

やっぱり調べなきゃ! [blog]

不動産業者の方が調べた種類があるので、
これを見て物件調査書を作成して欲しいと依頼がありました。


用途地域も道路も水道管の口径も書かれていたので
市役所や水道局などにも足を運んで調べられたものと思いました。


でも、
調査書を作成していく中で、
知りたい事が出てきたので、
調査した方に聞いてみると、
今回は市役所に調べに行っていない。

10年前に調べたからその時のものを
渡したと言われました。


えっ!

なぜ?

もう少し詳しく聞くと、


以前調べたものは除いては、
市役所で調べてきました。

と。

言われます。


上下水の管の大きさなどは調べました。


用途地域など以前に調べたものは、
今回は調べていません。

と。


市役所まで行かれたなら、調べましょうよ。


少しの手間で済むじゃないですか。


結局、私が、後日調べに行く事にしました。


やっぱり、自分で調べなきゃ!


不安な部分が出てきたら、
調査していないから、
調査書に責任が持てない。


不動産では、物件調査のミスは命取りになる。

再確認をした事案でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。