SSブログ

相続はしたけれど・・・ [blog]

知り合いの喫茶店のマスターからの
紹介でお会いしました。

その方が悩んでいたのは
こんな内容です。

現在、住んでいる家ですが、
父親との共有名義で親子ローンを
利用して購入したというか、
返済期間を長く取るために
私の名義を貸したかたちです。

私は、別に家など欲しくなかったのですが、
両親が言うので渋々サインを・・・


今まで、両親と同居していたし、
父親が住宅ローンを支払っていたので、
私は、毎月いくら支払っているのかも
知りませんでした。


そして父親が亡くなり、
共有名義の私が父の持分を相続したのですが、
派遣切りに合い無職になってしまいました。

現在、私は無収入で母親の年金で生活しており、
住宅ローンの支払いが毎月出来なくて、
2回ほど遅れて支払っている状況です。


このままでは、生活も出来ないので、
破産をしようかと思っています。

と。


「家を売る事でよいのですか?」
と聞くと、

「家に未練は無いので売ってもいいです。」
と返答され、

「催促されるのが、もう嫌なんです。」
と続けて言われました。


「お母さんはどうですか?」
と聞くと、

「母親は、このまま住み続けたい」
と言ってますが無理です。


一度、銀行に相談して、
毎月の返済額を下げてもらう
交渉をしては如何ですか?
と言うと、

現在、下げてもらっているが、
それでも支払いが苦しいのです。

だから、破産します。


もう、結論を出していて、
決心されているようですが、
私に何を相談しようと
来られたのですか?


破産手続きを安くしていただける、
弁護士を紹介して欲しいのと、
家を売る業者を紹介して欲しい。

家には荷物が一杯なので、
全く知らない不動産屋に頼むのは
嫌なんです。

近所にもあまり知られたくないので、
そのあたりを上手にしてくれる、
不動産屋に依頼したい。


という事で、
司法書士と不動産業者を紹介する事で
今回の相談は終了しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

消費税負担して!これが任意売却? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。